あなたも間違えてるかも!?やってはいけないみかんの保存方法
-
毎年冬になると何となく食べたくなる、みかん。袋入りや箱入りでまとめ買いする人が多いと思いますが、買ってきたあとはどこで保存していますか?じつは、NGな方法で保存している人が意外と多い果物でもあります。
今回は、野菜ソムリエ・食育インストラクター・気象予報士として活躍する植松愛実さんに、みかんのNG保存方法とおすすめの解決策を教えてもらいます。【NG1】ヘタを上にして保存
みかんはヘタが上になっているほうが見栄えがするので、売り場ではヘタを上にして並べていることが多いと思います。ただ、家庭で長く保存したい場合は、この向きはNG。
というのも、みかんはヘタのまわりがもっとも固くて丈夫なので、ヘタの側を下にしたほうが丈夫な面に負荷がかかることになり、傷むのを遅らせることができるのです。また、ヘタを下にしたほうが乾燥を防ぎやすいという利点も。
保存するときは、できればザルやカゴなどの通気性のよい器にキッチンペーパーや新聞紙などの紙を敷いて、ヘタを下にして並べましょう。もしみかんの数が多くて1段で入りきらない場合は、最初の段のみかんの上にも紙を敷いてから2段目を並べてください。