サンキュ!

年末は家だけじゃなくてスマホの大掃除にもピッタリなタイミング!本体&中身をスッキリキレイにする手順を解説

  • 今年の年末年始は奇跡の九連休と称され、長いお休みが取りやすい暦となっています。時間に余裕があるときにやってほしいのがスマートフォンの大掃除です。毎日使い続けているうちに外側が汚れるだけでなく、その中身にも要らない情報が溜まってしまっていないでしょうか。

    大掃除というと年末にやるイメージではありますが、スマホの掃除なら慌ただしい年末に限らず、のんびり過ごせる年始にやるのもひとつの手。身体を動かす必要もなく、なんなら旅先でもすることが可能です。そこで今回は家事アドバイザーとして料理をはじめ家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんに、年末年始にやりたいスマホの大掃除術を教えてもらいました。


    スマートフォン本体の掃除


    汚れたほこりやウイルスから繊維布でスマートフォンの画面を掃除する女性の手の接写。洗浄と消毒のコンセプト
    satura86/gettyimages

    毎日持ち歩くスマホは、意外と汚れがついているもの。手からの皮脂、通話中につく唾液やメイク、テーブルの上に出しっぱなしにしていれば食べカスや水滴などが飛ぶこともあるでしょう。汚れが気になって、スマホの表面をさっと拭くことはあるかもしれませんが、たまにはていねいに掃除をしてみるのもおすすめです。

    まず電源を落として、カバーをつけているときは外します。スマホのお手入れに向いているのは、眼鏡拭きなどに代表される極細のマイクロファイバークロスです。傷をつけずに汚れを落とすことができます。

    それだけで落ちない汚れや雑菌などが気になる場合は、スマホの表面のみアルコールを使うことも可能です。ただし、スマホにアルコールを直接吹き付けるのはNG。クロスにつけてから拭くようにしてください。また、USB端子やイヤホンジャック部分には使用してはいけません。

    保護カバーをつけている場合、割れや欠けが気になることも。この機に交換しておくといいでしょう。また、スマホ本体だけでなく、カバーやケースも併せてキレイにしておきましょう。

    続きを読む