年内に「お金が貯まる仕組み」を作る!家計の整え方と新NISAのメリット【お金のプロが解説】
2023年11月18日
-
2024年1月から始まる「新NISA(ニーサ)」。節約アドバイザーの丸山晴美さんは「投資をするならお得な制度なので、ぜひ活用してほしい」と言います。そのためにやっておきたい家計の振り返りと、私たちが知っておきたい新NISAのメリットなどについて聞きました。
なお、今回ご紹介する情報はすべて2023年10月時点の取材情報を基にしています。みなさまこんにちは。節約アドバイザーの丸山晴美です。
お金にはトレンドがあって、その情報をキャッチできるか否かで、得する人と損する人に分かれます。私はみなさまに“お金の旬の情報”を“わかりやすく”お届けしていきたいと思います。今回のテーマは「新NISAについて」!来年からの貯蓄に向けて「振り返り」と「仕組みづくり」を
今年ももうすぐ終わります。2023年はどのくらい貯蓄ができましたか?
12月は年賀状の用意や大掃除など、年末年始の準備で忙しくなるので、11月中に「2023年のお金の振り返り」をしておきましょう。
「2023年のお金の振り返り」とは、2023年の初めに立てた家計の計画や貯蓄額が、目標通りにできたかできなかったかをチェックし、その原因を見つけ、対策を立てること。これをすることで、貯め力ややりくり力が確実にアップします。
毎月貯められる金額も具体的に見えてくるので、その金額を「先取り貯蓄」する「仕組み」を作ることも重要なポイント。先取り貯蓄とは、給与など収入が入ったタイミングであらかじめ決めた金額を先に貯蓄にまわすことで、この仕組みをつくっておけば自然とお金が貯まります。
先取り貯蓄の方法には、銀行の定期積立だけでなく、積立投資も検討することをおすすめします。
特に2024年1月から新NISA(ニーサ)がスタートします。投資をするならお得な制度ですし、投資は長期的な視野でコツコツとすることが大切なので、早く始めるほど効果的と言えます。