【ゆる節約】出費が増える年末年始!食費を少しでも使いすぎないためにやっている2つのこと
2023年11月29日
-
年末年始はイベントごとも多く、年に一度だから、せっかくだからと財布の紐がゆるみがちになりませんか?
家にいる時間も増え、ふだんより出費が増えるのは仕方がないのかもしれませんが、いくらでもお金を使っていいというわけにはいきませんよね。
夫、妻、大人並みに食べる4歳の娘、0歳の息子の4人家族、ストレスにならないゆる節約を目指しているズボラ主婦ライターの原こさんに、出費が増える年末年始に、食費を少しでも使いすぎないためにやっていることを教えてもらいました。嗜好品は量や金額を決めて先買いしておく
深夜に急にお菓子を食べたくなりふらっとコンビニで買ったり、ドリンクを自動販売機で購入するといった経験は誰しもあるかと思います。
もちろん悪いことではないのですが、コンビニで150円だったお菓子はスーパーでは100円。コンビニは便利なぶん、割高になりもったいないという気持ちになりますよね。
そこで、衝動買いを防ぐために、あらかじめお菓子やお酒などの嗜好品は安いお店で買いだめしておきます。
量や価格は家庭によって異なると思うので一概には言えませんが、休みが何日あって普段の嗜好品の消費量はこれくらい…とざっくり予算を決め、家族の意見を聞いて買っておくのもいいですし、みんなでお買い物に行くのもいいですよね。
先に買っておくことで、「これが食べたい」が発生したときに、「家にお菓子がいっぱいあるよ」と、もったいない出費を防ぐことができます。