行動と収納をひもづけて!“秒でしまえる収納”なら散らからない
2024年2月5日
-
めんどくさい!が口グセでも、行動と収納をひもづければ散らからない家になりました。キッチンやダイニングの収納は、家族の行動パターンに合わせれば◎。素早くラクに片づく仕組みをご紹介します。
<教えてくれた人>
整理収納アドバイザー みやけみほさん(三重県 44歳)
単身赴任中の夫、長女(6歳)、長男(4歳)の4人家族。ワンオペ育児に追われながら、日々の暮らしや実践している収納&片づけテクをインスタで発信中。インスタ@mih5222
◎HOUSE DATA◎
持ち家一戸建て/築4年/3LDK(102.69平米)昔は「出しっぱ」「開けっぱ」「脱ぎっぱ」常習犯だったけど、“秒でしまえる収納”なら散らかりません
「独身時代から片づけ下手で、結婚後は慣れない育児や散らかった部屋にイライラ。そこに夫の『あれ、どこ?』攻撃がさく裂し、パンク寸前でした」。家を建てる際、情報収集を兼ねてインスタを開始。インスタで整理収納アドバイザーという資格を知り、片づけを理論的に学びたいと勉強を始めたそう。知識を身に付けたみほさんは、物を増やさない暮らし方や効率のいい片づけ方、指定席があいまいな物の対処など、散らかる理由を少しずつ解決。「めんどくさがりなので、とにかく素早くラクに片づく方法を追求。自分や家族の行動パターンに合った今の収納や片づけ法にたどり着きました!」。