あなたは大丈夫!?夏にシミが増える人のNG生活習慣
2024年7月8日
-
夏の肌で気になることと言えば「シミ・くすみ」ですが、夏にやりがちな生活習慣がシミ、くすみを加速させるって知っていましたか?
今回は、シミ、くすみが加速するNG生活習慣について、看護師・薬膳師としての知識を活かした記事を得意とするライターの薬膳ナースけいこさんに教えてもらいました。水の飲み方、大丈夫?
気温が高くなるにつれ、汗をかく、室内の空調が強くなるといった状況になりますよね。そこで、おきやすいのが「肌の乾燥」です。秋や冬は乾燥を気にしてケアできていると思いますが、実は夏も体だけでなく肌も乾きがちになります。顔に汗をかくのがイヤ、室内は涼しいので熱中症にならないと思っているなどの理由で水分を摂るのを控えめにしていませんか?
実は、乾燥した肌はバリア機能が低下して外部からの刺激を受けやすくなります。つまり乾燥した肌は紫外線の影響を受けやすくシミ、くすみだけでなく肌荒れのリスクも高まります。スキンケアが大切なのはもちろん、体が渇けば肌も乾燥します。こまめに水分を摂りましょう。
緑茶、麦茶、ハトムギ茶は、体の余分な熱を冷ます効果が期待できますので、体と肌の潤いを保つためにこまめに飲むのがオススメです。