発見時の姿に3.5万人が癒やされた「こんなところにいたんか」落とした毛糸、持ち主の元へ無事に帰る
2024年7月17日
-
120さん(@120hks)がXに投稿したのは、道ばたで落としてしまった毛糸を奇跡的に発見した際の状況を撮影した写真。拾い主の優しさを感じられる毛糸の状態に多くの人が癒やされ、3.5万件以上のいいねが集まりました。当時のお話をうかがいます。
落とした毛糸との再会
落とし物をしてしまっても、日本では海外に比べてきちんと返ってくることが多いと言いますよね。
もちろんすべてではありませんが、今回落とし物をした120さんも、幸いなことに落とし物が返ってきた人の一人です。
120さんが落としたのは毛糸。持ち主の手から離れ“野良毛糸”となってしまった毛糸でしたが、なんと道ばたで再会することができました。「確実に私が落としたであろう野良毛糸見つけました」
そんなコメントとともに投稿された写真には、発見時の状態をそのまま撮影された毛糸が写っていました。
毛糸は紐でくくられ、その先端が道ばたの柱にガムテープで貼られています。空中にぶら下がっていて分かりやすくなっていたことが、120さんと野良毛糸の再会に一役買ったようですね。
「落とした人が毛糸を見つけられるように」という拾ってくれた人の優しい心遣いが、毛糸の状態に表れているような気がします。
その優しさには多くの人が癒やされ、コメント欄には「飼い主の元に戻れてよかった」「優しい世界ですね」「わざわざ紐とガムテープで毛糸を傷つけずに……これは大事に使い切らなくてはですね!」といった感動の声が寄せられました。