【観葉植物】もう枯らさない!最適な選び方で部屋の魅力を底上げしよう!
2024年7月6日
-
ルームスタイリスト・サンキュ!スタイルライターのmiho_livingです。
わが家は3人家族で10畳ほどのリビングで生活しています。決して広いとは言えない空間ですが、リラックスできる空間を目指し、日々家づくりを楽しんでいます。
その一役を担うアイテムは「観葉植物」です。置くだけで、部屋に彩りと癒しを与えてくれます。しかしそんな筆者も元は「枯らし屋」でした。植物が弱る姿を見るたびに何度も心を痛めましたが、試行錯誤を繰り返すうちにコツを掴めるようになりました。
「もう植物は置きたくない!」そんな方にこそ試してほしい方法をお伝えします。1.【選び方】7号以上の大鉢を選ぼう
まず初めにお伝えするコツは「サイズ選び」です。
結論から言うと「7号以上の大きめの鉢」がオススメです。理由は「根が丈夫で、株が強いこと」大きめの植物は、既にある程度の成長点を超えており、環境が変わっても順応しやすいのです。
苦手意識が芽生えると「大きな植物は手に負えないから、まずは小さめから!」と考えてしまいませんか?
しかし、小さめの株では、根がまだ弱く、繊細。手入れに注意を払わなければならず、枯らし屋さんにはハードルが高いかもしれません。筆者はまさにこのループにハマり枯らしていたのだと認識しています。
また、大鉢は一つで雑貨顔負けの圧倒的存在感!瞬時に鮮やかさが加わります。複数置く必要がないので、お世話も1点集中できるのも利点。ぜひ取り入れてほしい「サイズ選び」です。