【サンキュ!STYLEと私】ライターになり、自分の中で起こった変化3つ。
2024年7月17日
-
私は毎月、固定費13万円+変動費15万円=計28万円で暮らしている、サンキュ!STYLEライターのさっこです。
36歳一児母。(男の子4歳)
築40年になる築古団地で3人暮らし中です。
さて。
サンキュ!STYLEライターとして記事を書き始め、丸3年が経ちました。
3年前の自分の記事を見ると、少し恥ずかしい部分もあるなと感じつつも、文章スキルがUPしたなと思った点もあります。
3年も経てば、人って結構、色々な変化があります。
今回は、独断と偏見で、ライターとしてデビューした3年前から今を振り返り、自分の中で起こった大きな変化を3つお伝えしたいと思います。
ご興味のある方は、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。
それでは、どうぞ!1.母親として成長
3年前、私がサンキュ!のライターを始めた頃、息子はまだ1歳でした。
今では4歳の年中さんです。
当時は喋ることもできない、気持ちの表現もできない、まだまだ赤ちゃんだった息子ですが、現在はしっかりと意思の疎通ができ、自分の気持ちも伝えてくれるようになりました。
私も新米ママで、まだまだ至らない点が非常に多いところではありますが、息子と一緒に成長中(現在進行形)です。
子どもに対してイライラすることも多々あるのですが、そうなったらもう、自分自身との戦いだと思っています。
いかに子どもに当たり散らさず、親側でイライラを昇華するか…ですね。
特に女性は、ホルモンバランスの制御が難しく、毎月辛い時期が必ずきますが、夫と息子にはその旨をお伝えし、理解を得て生活することを心がけています。
子どもの成長(言動ひとつひとつ)は、母親としても色々考えさせえられ、私自身もたくさん成長できた3年間でした。
なんでも小さいうちは手がかかります。
ただ、その時が、実力の見せ所であり、本性が出やすい場面だということを理解することができました。