まだ使ってないの?!【食洗機】導入の意外なメリット5選
-
サンキュ!STYLEライターの節約×投資主婦おこめです。
皆さんのご家庭では、食洗機を使っていますか?
経済産業省の調査によると、食洗機の日本での家庭における普及率は30%強。欧米では7割程度の普及率であるのに対して、かなり低いことがわかります。
「食洗機がなくても生きていける派」だった我が家は、第二子の誕生とともに家庭内がカオスを極めたため導入を決意。すると、「食器が洗える」以外の想像をはるかに上回るメリットがあったので、ご紹介します。卓上ファミリー向け食洗機を導入!
PanasonicのNP-TH4-W(2022年製)を導入しました。我が家は賃貸住宅ですが、家電量販店で購入のついでに依頼できる簡単な工事で分岐水栓を取付け。キッチンのカウンター上に設置することができました。
パナソニック(Panasonic) 食器洗い乾燥機 NP-TH4-W
使用頻度は1日1回。油汚れのついた食器が多く、調理器具もたくさん使う夕食後のみ。朝と昼は食器の量も汚れも少ないため、手洗いしています。
食器の汚れに合わせて運転内容を選べるのですが、乾燥工程が含まれる中で最も運転時間の短い「汚れレベル1」(約73〜78分)を選択しています。