衣替えのついでに見直そう!寒い季節の防災対策大丈夫?
-
クルーズ船乗組員時代の狭小船室生活を経て、シンプルな暮らしを実践中のサンキュ!STYLEライター・Kota(コタ)です。
寒さがぐっと本格化して、衣替えを済ませた方も多いのではないでしょうか。それに合わせて入れ替え&ちょい足ししておきたいのが、防災アイテム。
今回は、ふだんの暮らしでも使えて、冬に備えておくと安心なアイテムを3つご紹介します。1.使い捨てカイロ
夏仕様の防災リュックには、冷感タオルや汗拭きシートなど、暑さや汗対策グッズを入れていました。それらを使い捨てカイロに入れ換えるだけで、あっという間に冬仕様のリュックに。
冬の災害時に大切なのは、寒さへの対策。使い慣れているカイロなら、もしものときも安心して使えますよね。手頃な値段でどこの店にも置いてあり、収納場所を圧迫しないのもポイント。
貼るタイプや貼らないタイプ、大きさもさまざまですが、わが家で常備しているのは、使い慣れたレギュラーサイズの貼るタイプ(12.5×9.5cm)とミニサイズの貼らないタイプ(9.6×7.0cm)の2種類。箱買いしておき、寒い季節には外に長時間いる日や、お腹まわりを温めたい生理中などに活用しています。
リュックを夏仕様に替えるタイミングで取り出して、次の冬に優先的に使うようにすれば、使用期限が切れてしまうこともありません。