ママだけがわかる「たこ焼きパーティー」=「球技大会」の隠語!子どもたちに当日までひた隠しにする、優しい理由とは。素晴らしいチームワークに6.8万人が感動

-
ママ友とたこ焼きパーティーを企画した際、子どもたちの前では「たこ焼きパーティー」のことを「球技大会」と言い換えて話していたというカシシさん(@the_m_r_p)。隠語を使う理由をくわしくうかがいました!ママたちの優しさに注目です。
たこ焼きパーティー=球技大会!?
カシシさんが投稿したのは、ママ友とたこ焼きパーティーを企画していたときのこと。
子どもたちに当日まで悟られないよう、ママたちは「たこ焼きパーティー」のことを「球技大会」と隠語を使って話していたのだそう!
まるでスパイの暗号のようで、ワクワクしますね。
この投稿には、6.8万件ものいいねや「確かにいわれてみれば若干の球技感がありますね。球をクルっと回す技術が大事ですからね!」「最高」「あれは広い意味でいえば球技です」といったコメントが集まり、大きな話題を呼びました。
カシシさんにこの投稿についてお話をうかがいます。隠語の誕生秘話
たこ焼きパーティー=球技大会の隠語は、どのように思いついたのでしょうか?
「最初は、『丸いアレ』や『ボール型のやつ』と呼んでいたのですが、気がついたら『球技大会』になっていました」
丸やボール型から派生して生まれた隠語だったのですね。「球技大会」は、うまく他のママたちにも伝わったのでしょうか?
「自然とみんなの共通認識になっていました」
「球技大会」という隠語に、すぐに順応できたというママたち。ママたちのチームワークのよさが伝わってきます!