サンキュ!

大好きな飼い主さんの肩にとまったウロコインコ。耳に顔を突っ込み、”ゼロ距離”で愛を叫ぶ!?

  • インコ丸氏さん(@inkomaru001)が投稿したのは、ウロコインコのフウちゃんを放鳥時のワンシーンをとらえた写真。

    「ゼロ距離で飼い主を呼ぶ3秒前」と題された光景に13万件以上のいいねが集まりました。飼い主さんに当時のお話をうかがいます。


    耳に直接お届け?


    インコちゃんたちとのにぎやかな暮らしの様子を投稿しているインコ丸氏さん。
    なかでもウロコインコのフウちゃんが、部屋で放鳥されていたときのあるシーンが話題となりました。


    「ゼロ距離で飼い主を呼ぶ3秒前」というコメントとともに投稿された写真には、インコ丸氏さんの耳の穴にお顔を突っ込むフウちゃんの姿が。

    体の小さなフウちゃんですが、要求やかまってほしい気持ちを伝えるための「呼び鳴き」と呼ばれる鳴き方であれば掃除機の大きな音や蝉の鳴き声などと同じくらいの声量だといわれています。

    この距離で耳に直接そんな鳴き声が届けられたら…と思うと、インコ丸氏さんの鼓膜が心配になるところですね。

    投稿を見た人たちからも「大丈夫?」「これは、鼓膜が(泣)」「キーン!ってなりそう(笑)」といった心配の声が届きました。

    しかしその一方で、これだけ近い距離で飼い主さんに懐いているフウちゃんを「かわいい」とほっこりする声も。

    このあと、フウちゃんは実際に鳴いたのでしょうか。
    当時のお話をうかがいました。

    続きを読む