サンキュ!
  • お金、家事、片づけ……。日々のちょっとした「くふう」を積み重ねることは、自分らしく生きる力を育て、毎日を充実させていくことにつながります。ライフスタイルが変わっても心地よく過ごしている50人の方々に、自分や家族を大切にしながら、前向きに暮らすヒントを教えてもらいました。


    浪費体質を自覚し、捨て活を開始。その結果、家事が格段にラクになっただけでなく、他人の評価ではなく自分の満足で選ぶようになってからは物欲が消えて月5万円の節約にも成功したと話す「mi」さんに断捨離のコツを伺いました。


    ※この記事は雑誌『サンキュ!』2026年1月号の別冊「50人の暮らしのくふう」の内容を一部抜粋・掲載しています。


    収納の中は物がギッシリ。浪費体質を自覚して始めた「捨て活」の転機


    「部屋は散らかっていなくても収納の中は物が詰まっていて、片づけや掃除に時間がかかるのがストレスでした」。物が多い原因はついムダ買いしてしまう浪費体質にあると自覚していたmiさんは、1年前に意を決して捨て活を開始。


  • 続きを読む