サンキュ!

毎日の食事づくりが苦手という人は多いはず。時短レシピは山ほどあるのに、良さそうなものを試しても、なかなかラクにならない。

その理由は、レシピが複雑だったり、毎回イチから考えるしくみになっているせいで、「1回の食事づくりで考えることが多すぎる」からです。

私が続けているのは、そんな「考える時間」を減らす工夫。今回は「誰でもできる仕組み」で暮らしをラクにする時短研究家ママのあらきあゆみが、家庭で簡単にマネできる「3区切りワンプレート」を使った迷わない食事づくりのしくみをご紹介します。


1. 3区切りワンプレートでつくる!食事づくりのしくみ



3区切りワンプレートは、見た目こそシンプルでも「迷わない構造」そのもの。3つの区切りを「野菜・肉魚・果物」のゾーンに決めておくだけで、迷いがなくなり、栄養も自然に整います。

「3品も考えるのは大変」と思うかもしれませんが、食材をあれこれ組み合わせて「料理」するのではなく、素材そのものを焼く・煮る・蒸すといった「調理」を3つと考えれば簡単です。

忙しい日は細かい栄養素を気にせず、タンパク質・脂質・炭水化物が取れれば十分。プレートのルールに沿ってご飯を加えれば、「何にしよう」と考えなくても、どんな組み合わせでもある程度バランスが取れます。


  • 続きを読む