
煮物やサラダ、スープなど、食卓にあると彩りも栄養もプラスしてくれるカボチャ。
でも、いざ丸ごとや大きめのカットカボチャを買ってくると、一番の難関が「カット」ですよね。
包丁の刃が途中で止まってしまったり、力を入れすぎて指先がヒヤッとしたり……。
カボチャは大好きだけれど、あの硬さを思うとついスーパーの棚で躊躇してしまう、という方も多いのではないでしょうか。
「カボチャを切るのは気合がいる仕事」と思い込んでいた私ですが、青髪のテツさんのX(旧Twitter)の投稿で、驚きの発見をしてしまいました。
カボチャはレンチンしてから切るのが正解!?

引用元:出典:X(Twitter)アカウント「 tetsublogorg 」
青髪のテツさんはその道10年の野菜のプロ。野菜の保存方法、時短につながる調理テクニック、おいしい野菜の見極め方など、野菜にまつわる情報を幅広く伝えることで、74万人ものフォロワーの信頼をがっちりつかんでいます。今回はかぼちゃに関する投稿です。
---------------------------------
【お願い】
かぼちゃは…
レンチンしてから切ってください!
レンチンしてから切ってください!
レンチンしてから切ってください!
かぼちゃは固いのでケガする人が続出しています!
カットカボチャなら600wで2〜3分チンするだけでかなり柔らかくなります。
他の方にも教えてあげて下さい!
---------------------------------
「レンジで温めてから切る」という、言われてみれば納得の方法ですが、忙しい調理中はどうしても「そのまま切ったほうが早い」と力任せになりがちですよね。
プロの言葉に後押しされ、私もさっそく試してみることにしました。