ついでにやるから続く!トイレがいつもキレイな人がやっている3つの習慣
-
家族が1日に何度も出入りし、水まわりの中でもいちばん汚れやすいトイレは、キレイをキープすることがむずかしい場所のひとつです。しかし、コツさえつかめば、だれでもカンタンにキレイをキープすることができるとか。
暮らしの達人であるシンプリストうたさんに教えてもらいました。1.便器掃除は「こすらず落とせるトイレ洗剤」を1日1回かけるだけ
便器掃除は、1日1回「こすらず落とせるトイレ洗剤」を使って掃除をしています。ブラシ不要で、便器のフチ周りに1、2周させるだけなので、10秒ほどで完了するんです。たったこれだけで、黒ずみリングとは無縁の生活を手に入れることができます。
手を汚さず10秒だけならハードルが低く継続しやすいので、トイレのきれいをキープしたければ取り入れない手はありません。2.トイレついでに1ヵ所だけ掃除をする
トイレは、便器以外の箇所も当然汚れます。とくに、便座裏や壁などには尿の飛び散り汚れが付着し、ニオイの原因になってしまうことも。汚れが蓄積され、こびりついてしまうと掃除はたいへんになってしまいますので、こまめな掃除が必要です。
そのために、トイレついでに1回だけ拭き掃除をするときれいをキープすることができるでしょう。除菌アルコールスプレーを気になる箇所にかけて、トイレットペーパーで拭きとるだけなので、意外とめんどくさくないんです。
なかなか目に見えて汚れがわかりにくい場所ではありますが、こまめにやっておくと効果を実感できるでしょう。