家事のプロが教える「窓掃除のNG習慣」ワースト3
-
「面倒」「大変」「しんどい」などと思われがちなお掃除に、「窓掃除」があります。しかしそう感じてしまうのは、あなたの間違ったお掃除習慣が原因かもしれません。そこで、窓掃除のNG習慣を、クリンネスト2級認定講師の中里愛子さんに教えていただきました。
窓掃除のNG習慣1.水拭きから始める
FotoDuets/gettyimages窓掃除を水拭きから始めていませんか?
窓には、砂やほこりなど乾燥した汚れが表面に付着しています。乾拭きや掃除機、ブラシなどで簡単に落とせる汚れです。それにもかかわらず、水分を加えてしまっては砂は泥になり、ほこりは貼りついて、やっかいな汚れへと進行してしまいます。水は乾いた汚れを取り除いた後、残った汚れを取り除くときに使うようにしましょう。窓掃除のNG習慣2.年末にする
Druv/gettyimages窓掃除を、年末の大掃除のタイミングでされるかたも多いのではないでしょうか?そんな寒い時期では辛くて大変なのは当然のことです。
窓掃除は、気候による身体的影響が大きい掃除です。年末にこだわらず、暑くも寒くもないすごしやすい季節を選ぶとよいでしょう。また花粉症のかたは、その季節を避けるよう計画的に行いましょう。