オクラは大きいのと小さいのどちらを選ぶべき?失敗しない選びかたを野菜ソムリエが解説
-
初夏から夏本番にかけて旬をむかえるオクラ。豊富なビタミンやミネラルが暑さに負けない体づくりを助けてくれたり、食物繊維が腸の調子をととのえてくれたりと、これからの季節にかかせない食材です。
スーパーで売られているオクラをよく見ると大きさが異なるものも並んでいますが、大きいのと小さいのだとどちらがおいしいのでしょうか。また、新鮮なオクラを選ぶために見るべきポイントは??
今回は、野菜ソムリエ・食育インストラクター・気象予報士として活躍する植松愛実さんに、失敗しないためのオクラ選びのコツを教えてもらいます。おいしいオクラの大きさは?
オクラは緑色のネットに入っていることが多いため少しわかりづらいですが、よく見ると長さ数cm程度の小さなものから、10cmを超えそうな大きいものまでサイズに違いがあります。
じつはオクラは、成長しすぎると苦味が出てしまい、味が落ちてしまう野菜。そのため、大きすぎないものを選ぶようにしましょう。もちろん極端に小さいと成長不良である可能性があるため、だいたい5~6cm前後のものを選ぶのがおすすめです。