サンキュ!

「気付かなかった」では済まされない!知らずに放置するとクサい家に…!?トイレ掃除で忘れがちな3つの場所

2024年6月22日

  • いつもどおりにトイレ掃除をしたはずなのに、臭いがとれずに気になってしまうことはありませんか?完ぺきに掃除できたつもりでも、じつは見逃してしまいがちな場所があるとか。暮らしの達人であるシンプリストうたさんに、くわしく教えてもらいました。


    1.壁


    忘れがちな場所 1.壁

    壁は、尿の飛び散りも付着しやすく、とくに男性がいるご家庭は要注意です。壁に「アルコール除菌スプレー」をかけ、トイレットペーパーでやさしくなでるように拭き取ると、臭いの元まで取ってくれます。

    忘れがちな箇所ですが掃除のハードルは低いので、入ったついでにこまめに拭いてあげると不快な臭いを消せます。「アルコール除菌スプレー」は便座や便器、クッションフロアなどにも使えるので、トイレに常備しておくと便利ですよ。


    2.便座とタンクのすき間


    忘れがちな場所 2.便器とタンクの間

    通常の掃除では、手が届きにくく放置してしまいがち。便座を少しスライドさせると拭き取りやすいです。便器と便座の接続部分も汚れやすいので、便座の接続面も忘れないように拭き取ってください。

    軽い汚れであれば、アルコール除菌スプレーとトイレットペーパーで落とせます。ガンコな汚れの場合はクエン酸スプレーを使ってパックをすると落ちやすくなりますよ。

    続きを読む