暑さはメリットにもなる!夏のあいだにやっておきたい家事4選
-
大掃除というと年末というイメージがあります。しかし、掃除は年末だけではなく、季節ごとに適した掃除があるのです。
たとえば夏のメリットは気温が高いことです。気温が高いということは、水を使った掃除などはやりやすいし、油汚れも落ちやすいのです。また、洗濯物なども乾きやすいので、夏のうちに効率よく洗濯をしておきましょう。
そこで、今回はハウスクリーニングのスタッフとして働く掃除のプロ、土井恵子さんに、夏にこそやっておきたい家事や掃除を教えてもらいました。1.網戸など水を使った掃除は夏のうちに!
寒くなるとどうしてもおっくうになってしまう水を使った掃除。夏ならば苦になるどころか、気持ちよかったりしますね。その代表が、網戸やサッシの掃除です。
また、お風呂場なども夏場は気温が高いので、水で掃除しても大丈夫です。せっかくなので、天井から壁などしっかり、洗いましょう。まずは、換気扇をまわし、掃除は上から下へ進めていきましょう。ヘアキャッチャーも取り外して掃除をしましょう。
また、水を使った掃除ということでは、床の拭き掃除なども夏のうちにやっておくと、年末の大掃除なども楽になります。床だけではなく、壁やドアなども拭き掃除をしておきましょう。