【節約ベストバイ2023】節約のプロが「今年いちばん節約に役立った」と思うアイテムを公開
-
「ベストバイ」とは「一番のお買い得商品」という意味。「節約ベストバイ」とは「節約に役立ち、お買い得だと感じたアイテム」のことです。節約アドバイザーの丸山晴美さんに、2023年の節約ベストバイ3アイテムを聞きしました。
なお、今回ご紹介する情報はすべて2023年11月時点の取材情報を基にしています。みなさまこんにちは。節約アドバイザーの丸山晴美です。
お金にはトレンドがあって、その情報をキャッチできるか否かで、得する人と損する人に分かれます。私はみなさまに“お金の旬の情報”を“わかりやすく”お届けしていきたいと思います。今回のテーマは「節約ベストバイ2023」!
なお、ご紹介するのはあくまで私が今年購入してよかったと感じたものになります。そのため、最新グッズではないものも含まれます。節約ベストバイ2023 その1:ティファールの「電気ケトル」
今年購入したものの中で、もっとも節約につながったのがティファールの電気ケトルです。すでに持っている方も多いと思いますが、私の場合は「やかんで十分じゃないの?」という思い込みがあり(笑)、いままで購入を控えていました。
にもかかわらず、このタイミングで購入にいたったきっかけは、仕事で「やかん、電気ポット、電気ケトルはどれがいちばんお得か」を調べた際、ティファールのWebサイトにそれについての記事が出ているのを見つけたことでした。
記事によると、「1リットル以下の水なら、電気ケトルが最も短時間でお湯が沸かせて、光熱費も抑えられる」とのこと。その検証をしてみようと思い購入したんです。
ティファールの電気ケトルはいろいろな種類があり、私が購入したのは容量が一番小さく、機能もシンプルで、3,000円ちょっとくらいの商品。なのに、これが驚くほど便利でした。
それまで、私は湯を沸かすのにやかんを使用していたのですが、やかんはガスコンロを1つ占領してしまうので、料理をする際など地味に不便。また、料理をしながら湯を沸かしているとやかんに油ハネがついてしまい、洗うのが面倒でした。
でも、電気ケトルはガスコンロを塞ぎませんし、湯が沸くのもスピーディ。お茶を1杯だけ入れたい時や油揚げの湯通しなど、少量の湯を使いたい時は電気ケトルがとても経済的で使い勝手も良いことを実感。定番キッチンアイテムではありますが、もしまだ使っていないのであれば、ぜひおすすめです。