食費2円台の人が守っている「やってはいけない食費節約術」3選
-
物価高騰が収まらない現在、少しでも食費を節約したいと思うかたは多いはず。
がんばりすぎる人ほど節約=我慢になりがちで、節約が嫌になってしまった経験はありませんか?
夫、妻、大人並みに食べる4歳の娘、0歳の息子の4人家族で月食費2万円台(お米代込み)をキープするライターの原こさんに、食費2円台の人が守っている「やってはいけない食費節約術」教えてもらいました。NG節約1:家族の誰かが我慢する
子どもにしっかりと栄養をとって欲しいからお母さんは少量で我慢する、夫は菓子パンが好きだけどお米にしてもらうなど、節約のために誰かが我慢をしていませんか?
わが家は誰かが我慢する節約はすぐにやめるようにしています。
理由はシンプルで、我慢は続かず不満がたまっていき、心が貧しくなってしまうからです。
私は牛乳を使った飲み物を自宅でよくつくるのですが、牛乳を使うのは私だけなので、なんだかもったいないと思い、購入を控えたことがあります。
カフェオレが飲みたい、ミルクティーが飲みたい…とコンビニで購入しました。
コンビニのドリンクを購入することが悪いのではありません。コンビニでドリンクを購入するのと同じくらいの費用で1Lの牛乳が買えるのに、私は何を我慢していたのだろうとなんだか悲しくなったという経験があります。
家族の健康を考えたり食費管理をする立場ですと、とくに自分のものはいいやと思いがちなのですが、家族ばかりではなく自分にも目を向けることも大切だと思います。