サンキュ!

【水道代・光熱費を下げる】湯量を減らす!レジャーシートで断熱!

2024年2月8日

  • 値上がりが続く水道やガス代などの光熱費。節約するためにできることは?知っている人だけが得できる節約ワザをご紹介。ガソリン代節約の運転術に、電気代0円ライフの光熱費が下がるエコアイデアも必見です。


    和田由貴さんに聞く、水道・ガス代を下げるワザ!


    <教えてくれた人>
    和田由貴さん
    2児の母で、節約アドバイザー、消費生活アドバイザー、家電製品アドバイザーなど、暮らしの専門家としてテレビや雑誌などで活躍。


    日本語の水道料金。

    別々に考えがちな水道とガスですが、節約を考えるのであれば「お湯を使うところ」として一緒に考えるとよいでしょう。


    Q 冬はガス代も爆上がり……水道・ガス代を節約するために心がけることは?


    お風呂の写真。バスタイムのイメージ。

    A お湯は水の3倍コストがかかるので、使う“湯量”を減らすのがポイント


    常温の水を40℃に温めるだけで、かかるコストは3倍に!入浴は最もお湯を使うので、対策が必要です。シャワーを16分浴びるのと浴槽に200Lお湯をためるのが同じくらいの湯量なので、入る人数によってどちらが得かを考えましょう。また、ためる湯量を20L減らせば年間約5000円の節約に。手洗いなど、水で済むときは湯を使わない習慣を。

    続きを読む