サンキュ!

「本当は秘密にしたいくらい!」【食費は月2万円台】家事まで楽になる、とっておきの節約ワザ3選

  • 4人家族で、毎月の食費を2万円台におさえているという、サンキュ!STYLEライターのせゆママさん。どれも「我慢」の節約方法ではなく、家事の負担を減らしながら、同時に節約につなげていく達人でもあります。どれもすぐに真似できそうなものばかり。さっそく教えてもらいましょう!


    「ついでに」多めにつくっておく


    「ついでに」多めにつくっておく

    せゆママさんの節約の秘訣は、「無理をしないこと」。たとえば、夕食や休日の昼食などは、「ついでに」多めにつくっておくことがポイントです。多めにつくった分は、次の日の夫のお弁当になったり、せゆママさんの昼食に。朝からお弁当をつくったり、わざわざ昼食をつくる必要がなくなっただけでなく、お弁当の冷凍食品を買うことも減りました。パスタソースなども多めにつくって冷凍しておけば、夕食でちょっとつかいたいときなどにも便利。楽をしながら節約もできる一石二鳥のワザです。


    袋1枚で効果は絶大!


    袋1枚で効果は絶大!

    せゆママさんが、「本当は秘密にしたいくらい」「効果絶大」「なくてはならない存在」と絶賛するのが、100均などでも買うことができる「鮮度保持袋」です。とくに葉物野菜などは、2週間たってもしおれずシャキッとしたままだといいます。野菜は、1/4や1/2サイズで買うと割高なことも。でも、大きな野菜を買っても、食べきれないまま鮮度が悪くなり、慌てて大量消費をすることもあったといいます。この袋さえあれば、安いときに多めに買っておいても、ゆっくりと自分のペースで消費できるように。グッと食費をおさえることができるようになったといいます。

    続きを読む