1カ月の食費が6万円から3万円に!「神調味料で時短」「巨大キャベツも使いきる」「電気代まで節約!?」
-
食品の値上がりが続き、「毎月の食費もうなぎのぼり!」という家庭も多いはず。家族がいても、毎月の食費が3万円台という節約上手なサンキュ!STYLEライターさんたちは、合理的な方法で食費をキープしているといいます。どんな方法なのか、具体的に教えてもらいましょう。
調理ストレスを減らす
家族4人で、毎月の食費を3万円台におさえているという、サンキュ!STYLEライターのみさむーさん。業務スーパーの食材をうまく利用しながら、食費の節約につなげています。
みさむーさんが「神調味料」と絶賛するのが、写真の「すき焼きのたれ」。大容量ながら300円台で買えるそうで、何度もリピートしているといいます。「すき焼きのたれ」は、すき焼きに使うのはもちろん、いろんな味つけがこれ1本で決まる万能調味料。肉じゃがの煮物、お肉の照り焼き、魚の煮つけ、牛丼などの和食だけでなく、カレーの隠し味にすることも。毎日、料理のどれかに使うほど愛用しています。
食費をおさえるためには、総菜や外食にたよらずに、自炊をすることがいちばんだといいますが、毎日、料理をつくり続けることってたいへんですよね。こういった1本で味つけがきまる調味料を取り入れることで、調理のストレスをぐんと減らすことができるといいます。