取れば一生お金に困らない!? 求人が多く収入に直結する「おすすめの資格」をお金の専門家が解説
-
「今の仕事で収入をアップしたい」「好きな分野に転職したい」と思ったとき、それに直結する資格を持っていると実現させやすいもの。そこで、これから取る場合におすすめの資格で、さらに収入アップにつながりやすいものを、節約アドバイザーの丸山晴美さんに聞きしました。
なお、今回ご紹介する情報はすべて2024年3月時点の取材情報を基にしています。みなさまこんにちは。節約アドバイザーの丸山晴美です。
お金にはトレンドがあって、その情報をキャッチできるか否かで、得する人と損する人に分かれます。私はみなさまに“お金の旬の情報”を“わかりやすく”お届けしていきたいと思います。今回のテーマは「収入につながる資格」!資格の中には内容が魅力的でも、収入には結びつかないものもある
再就職や転職を考えたとき、何か資格を持っていると仕事先が見つかりやすかったり、採用に有利だったりしますよね。老後のためにできるだけ長く働き続けたい人にとっても、資格があると心強いもの。
ただし、資格によっては収入に結びつきにくいものもあります。例えば、女性に人気の整理収納アドバイザーやFP(ファイナンシャル・プランナー)。
どちらも人気が高いだけに資格を持っている人が多く、そのなかで選ばれるにはほかの資格も必要だったり、異なる技能や営業力が求められるなど、その資格だけで収入を得て生活ができるのは、ごく一部の人と言われています。
もちろんこれらの知識は生活にも役立つものなので、決してムダではありません。ただ、職業として直接収入にするにはむずかしい資格と言えるでしょう。
また、これからはデジタルやAIの時代。デジタルやAIに取って代わられるタイプの仕事は、せっかく資格を取っても仕事先がどんどん減っていくものもあるでしょう。
そこで、収入に確実に結びつきやすく、デジタルやAIの時代でも需要や求人がある、「今から取るならおすすめの資格」をご紹介します。