サンキュ!

【自分の子どもが奨学金を借りた人】ここでしくじりました…知っておきたいQ&A

2024年3月31日

  • 進学時の頼みの綱となる奨学金制度。自分の子どもが実際に利用してしくじったという体験談、ファイナンシャル・プランナーが教える借りる前に知っておきたい奨学金Q&Aで事前準備の情報をゲット!


    コロナで収入が減り、奨学金だけでは足りず、教育ローンも追加!


    木製のテーブルの上に貯金箱。金融投資と貯蓄の概念
    marchmeena29/gettyimages

    Yさん(福岡県 40歳)
    長男の大学進学にあたって、長男と話し合いのうえ、貸与型奨学金480万円を申し込みました。しかし大学入学後、コロナで夫の収入が減ったうえ、下の子2人の中学・高校の入学が重なり、支出が増えたため、大学2年の4月に教育ローンを追加で借りることに……。160万円の教育ローンは私たちがコツコツ働いて、10年で返済する予定です。


    高校から私立で想定外の支出が激増!奨学金に頼ることに……


    コピースペース、教育基金、奨学金や学習大学や大学のコンセプトのための貯蓄と黄色の背景に卒業キャップを身に着けている白い貯金箱
    Nuthawut Somsuk/gettyimages

    Kさん(山梨県 51歳)
    公立高校に行くものと思っていた長男が私立高校に進学。高校の学費、部活代、塾の月謝3万円、模試代など出費が増え続け、キツかった~!塾は途中でやめてオンラインの家庭教師に切り替えましたが、貯蓄が目減り。大学も私立に進学したので、結局貸与型の奨学金を120万円借りました。もっと計画的に教育費を貯めておけばよかった。

    続きを読む