サンキュ!

捨てたらみるみる部屋が片づいた!片づけのプロが教える「捨てて大丈夫なもの」5選

  • 整理整頓アドバイザーのシンプリストうたさんは、元々は片づけが苦手な汚部屋住人だったそうですが、5つのものを捨てたところみるみる部屋が片づいていったそう。とくに捨ててよかったもの5つを教えてもらいました。


    1.似たような服


    1.類似の服

    洋服持ちの人にありがちなのが、同じような服を何枚も持っていることです。同じような白ブラウスでも、フリルのついたものや袖にボリュームがあるものなど、よく見ると違いますが、傍から見れば白ブラウスは白ブラウスでしかありません。似たような服を複数持つことをやめ、とびっきりお気に入りの一着に絞ることでうんと減らすことができます。


    2.予備


    予備を持たない

    部屋が散らかっている人ほど不安に感じる人が多く、「予備」を持ちたがります。洗い替えのシーツやマット、充電器の予備など。全てにおいて予備を持つ意識があると、当たり前にクローゼットはあふれかえり、ますます暮らしにくくなってしまいます。

    不安に感じる人は、ゼロにするのではなく減らす方向で考えていくとよいです。多機能に使える「マルチカバー」を用意し、シーツとソファーカバーとラグの洗い替えは持たないなど。多目的に使えそうなものを選ぶと物数を減らすことができます。

    続きを読む