汚部屋を卒業した片づけのプロが解説!家にあったら「すぐ捨てるべきもの」5選
-
必要なものは各家庭によって異なりますが、中には「迷わず捨ててもいいもの」もあるとか。即捨てOKのものを事前に把握しておき悩む時間を減らすことで、効率よく部屋を片づけることができるそう。
元汚部屋住人で整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんに、家にあったら「すぐ捨てるべきもの」について教えてもらいました。1.収納代わりにしている段ボール
引っ越し時に段ボールに収納して、そのまま押入れに眠ってはいませんか?段ボールはゴキブリの温床になりがちなので、衛生的にも安心とはいえません。また、段ボールに入れてしまうということは、中身もその程度の価値だということです。不用品の可能性が非常に高いので、中のものもセットで見直した方がよいでしょう。
2.1年以上使わなかった空き箱
空き箱は「何かに使えそう」と思ってとっておきがちですが、1年以上使っていない時点ですぐに手放しましょう。1年以上も経っていれば存在すら忘れている場合がほとんどです。なくしたところで困ることはまずないので、後悔することもありません。空き箱は使わないのにかさばりやすいので、なくすだけで一気にすっきりさせることができます。