「キッチン」がキレイな人がやってる!楽してキレイが続く習慣3つはがんばりすぎないがコツ
-
毎日使うキッチンは、使っているからこそ汚れたりものがあふれたりしがちな場所。キレイにしておきたい、という気持ちはあってもなかなか…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
忙しくてもめんどくさがりでも、がんばらずにキレイをキープする方法を、整理収納アドバイザーで100均を始めとしたプチプラアイテムにも詳しい、ライターの山岡さくらさんに教えてもらいました。出しっぱなしにしない
出しっぱなしにしているものがあると、それだけで散らかって見えてしまいがちです。つまり、出しておくものは最低限にして、できるだけしまうようにするだけでもスッキリキレイに見えるんです。
出ているものがあると掃除もしにくくなりますから、コンロ周りなどはとくになにも置かない方がキレイをキープしやすいですよね。見直す
食材など、日々入れ替わるキッチン。買ってきてとりあえず詰め込んで、を繰り返していると、収納場所も乱れてきます。毎回きれいに収納していればよいのですが、時間のないときは「とりあえず」になってしまうこともあります。それは収納のプロでも同じこと。
だからこそ、ちょっと気になるなと思ったり、スペースに余裕がなくなってきたりしたタイミングで見直しをするのをおすすめします。