ゴールデンゾーン収納だけ整えれば、散らからない!
-
「私だって片づけは好きじゃないけど、きれいな家に住みたい。だからこそ、散らからない仕組みを作ることが重要なの!」と片づけのプロ古堅純子さん。難しいことは一切なし。散らからないゴールデンゾーン収納のキホン、教えます!
最新刊の『片づけ0ですっきり暮らす~稼動率が上がる収納術』(大和書房)は、片づけがいらない仕組み作りのテクが満載です。
Q ゴールデンゾーン収納って何?
A いちばんよく使う物を、いちばん出し戻ししやすい場所に収納すること。
生活動線上(家族がよく通る場所、つまり散らかりやすい場所)にあるメインの収納で、サッと手が届く位置のこと。ここには、収納場所の近くでよく使う使用頻度が高い物だけを収納。めったに使わない物は、取り出しにくい棚の上段・下段や別の部屋に埋めましょう。Q どうしてゴールデンゾーン収納を整えると、家中が散らからなくなるの?
A すぐに「出せて」すぐに「戻せる」から、散らかってもリセットが簡単!
片づいていない家とは、物が収納できておらず部屋に出しっ放しにしてある家のこと。動作ポイント(行動する場所)の近くに、使いたい物がサッと出し入れできる仕組みにすれば、部屋の景色がキープできて、散らかりません。