ダイエット中も白米を食べた方がいいって本当?太りにくい食べ方、その理由を一挙公開
-
日本人の主食と言えば、白米。
パンやパスタなどが広がり食の欧米化が進んでも、白米は私たちにとって欠かすことのできない食材です。
一方で、白米はダイエット中に敬遠されやすい食材の1つでもあります。
しかし白米には私たちが生きていくうえで必要な栄養素が含まれているため、ダイエット中だからといって過度に控えるのはオススメできません。
そこで今回はダイエット中の白米との付き合い方について、詳しく解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。ダイエット中も白米を食べた方がいいって本当?
白米は私たちの体を動かすエネルギー源として、重要な役割を担っているためダイエット中でも食べた方がよいでしょう。
白米には、エネルギー源となる糖質が含まれます。
「糖質は太る」と思われがちですがこれは過剰摂取した場合であり、一定量の糖質は私たちにとってなくてはならないエネルギーの供給源なのです。
また白米は脂質が少ないため、栄養バランスを整えたり摂取カロリーを抑えたりとダイエットに活用しやすいです。
一方ダイエット中に白米を控えた代わりに、おかずをたくさん食べていると脂質の過剰摂取により体重増加につながる場合があります。
白米もおかずも適量を食べることが、ダイエットへの近道となりますよ。