【必見】タレはまぜる前と後どっちのタイミングで入れる?納豆のおいしい食べ方を伝授
-
納豆は付属のタレを入れて混ぜるだけでおいしく、栄養豊富な食べ物です。ところが組み合わせ次第でさらにおいしく、栄養面での効能もアップできるのです。
そこで今回は管理栄養士が選んだ、美味しい納豆の食べ方レシピをまとめました。納豆の苦手な初心者の方でも食べやすい方法もお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。ごま油を使った納豆アレンジレシピ
まずは、納豆と相性のよいごま油をつかったアレンジレシピです。納豆インフルエンサーとして活躍されている、なっとう娘さんが考案されました。
●納豆オクラ冷奴
【材料~2人分~】
・小粒納豆 1パック
・冷奴 1丁
・オクラ 3本
・たくあん 5枚
・ごま油 小さじ2
・味ぽん 小さじ2
・納豆のタレはお好みで調整
【作り方】
①鍋にお湯を沸騰させ、塩をひとつまみ入れオクラをさっと茹で、冷水にさらして水気を切っておく
②たくあんをみじん切りにする
③①を輪切りにする
④②③と冷奴以外の残りの材料を全てを混ぜ合わせる
⑤冷奴にかけて完成
【ワンポイント】
納豆を先にたくさん混ぜて、ふわふわにしてから他の材料も混ぜていくのがおすすめ!
オクラは納豆にはないβ-カロテンが含まれるため、抗酸化作用によって動脈硬化や老化予防効果が期待できます。
さらに、良質なたんぱく質である豆腐と納豆を合わせることで、基礎代謝を上げる為に必要な筋肉が効率よく作られます。基礎代謝が上がるとダイエットにもつながるので、夏に向けて痩せようとしている方にもピッタリなメニューですね。