サンキュ!

大学院卒のバリキャリ候補から、家族の転勤で仕事を辞めて地方へ。スタートした新たな仕事は1件27円?

2024年1月23日

  • さまざまな働き方を模索しながら、自分らしくキャリアを積もうとしている女性を取材している本企画。今回は、動画クリエーターの竹原めぐみさん(38歳)です。

    家族の都合で地方へ移り住み、子育てをしながら自分らしく働くため、デジタルを駆使してクリエーターに転身。主婦の副業としてもおすすめしたいというお仕事の中身を詳しく教えてもらいました。


    白いテーブルの上にラップトップコンピュータ、観葉植物、本、様々な事務用品を備えた明るくモダンなオフィスインテリア。

    学生時代に鍛えた資料作りのセンス。新卒で入った会社でも評価されて…


    編集部:今のお仕事について、教えてください。

    竹原さん(以下、竹原):フリーランスの動画クリエーターです。クラウドソーシングに登録して、企業や個人から動画製作を請け負って制作しています。通販サイトなどで商品の紹介動画とかを見たことがある人もいると思うのですが、そういったものです。

    また、最近は、社会人向けの講座サイト「Udemy」に動画の作り方やそれで稼ぐ方法を講座動画にしてアップして、試聴数に応じて報酬をいただくようなことも始めています。

    編集部:元々パソコンを使うのはお好きだったんですよね?

    竹原:理系の大学で大学院まで行ったのですが、院が厳しくて、研究を2週間に1回ゼミで発表しなきゃいけなかったんです。だから4年生から研究室に入って修士の2年までずっとパワーポイントを使って発表の練習をしてました。

    就職した会社でも、企画書を作ったり提案資料を作ったり、新商品のアイデアを出して資料を作るとか、そういった仕事をよくしていました。

    上司にも恵まれて「竹原さんの好きなように作っていいよ」と言ってくれて。それで気合いも入りました。資料作ってみんなに「おーっ」っていわれるのは楽しかったです。

    続きを読む