【ワーママ】子どもの風邪もらっちゃいそうなときの習慣5つ
-
ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。
グッと冷え込んだと思ったら、子どもたちに風邪の兆候が。子どもの風邪が長引くことはもちろん困りますが、風邪をもらってしまった時が一番困るワンオペ育児。
風邪をもらわないために、またもらったとしても初期で終わらせるためにやっていることを紹介します。【1】睡眠を削らない
寝ないと免疫力が低下してしまうので、まずは何よりも睡眠。
以前は、「子どもが明日保育園に行けないかも」と考えて、今のうちにやっておこうと夜中に頑張ることが多かったのですが、寝不足のせいで風邪をもらいやすくなったり、日中のパワー不足で悪循環になっていました。
今は子どもとしっかり睡眠をとって、体調不良時に日中のやるべきこと自体を減らす「省エネモード」の運用を発動することに。
食事は冷凍や中食を頼ったり、洗濯も乾燥までを洗濯機に頼る、仕事は3日休んでも良い前提で準備しておくなど、「通常モード」と「省エネモード」のおうちルールを作っておくと子どもが風邪をひいて保育園から突然のお迎え!という時も困らず便利です。