ズボラ主婦が実践する冬の被服費を抑える3つのコツ
-
転勤妻・8歳6歳のやんちゃ兄弟と今年1月に生まれた女子のママ。
サンキュ!STYLEライターでズボラミニマリスト主婦の村田エミです。
いよいよ冬到来!
ズボラな私も家族全員分の衣替えを完了させ、足りない冬服の買い足しも終わらせました。
冬服は夏服に比べて値段が高いので、節約を遂行している我が家は買い方にも気を付けるようにしています。
おかげで、冬の被服費も以前と比べてかなり抑えられるようになりました。
ズボラミニマリストの私が、冬の被服費を抑えるために意識している3つのコツについてご紹介したいと思います。ニットを買わない
これはズボラだからこそ選んでいることなのですが、冬にニットを買うのをやめています。
というのも、ニットのケアが今の私にはハードルが高いから。
毛玉が出来たり毛羽立ちした時に毛玉を取ったりブラシで整えたりというのが、ただ手間で面倒にしかならないのです。
その手間で面倒な作業を日々こなすとなると、実は結構な労力。
特に乳児持ちの今の私にはそのような余裕はありません。
となると、毛玉が出来たり毛羽だったりしたら実質着られなくなるので買い替えたり・買い足したりをしなきゃいけなくなります。
なのでケアがほぼ不要なフリースやスウェットを中心に冬服は購入するようにしています。
フリースやスウェットなら、汚れてもガンガン洗濯できるし、特別なケアも不要!
今はフリースやスウェットでもおしゃれでかわいいアイテムがたくさんあるので、選択肢も多いからニットを買わずに冬を過ごすのは意外と難しくはないです。