【家族4人暮らし×2LDK】限られた空間を最大限に使うアイデア3選
-
都現在、小学生の子ども2人と夫婦の4人で2LDKの賃貸暮らしをしている整理収納アドバイザーのシンプリストうたさん。限られた空間でも窮屈さを感じないのは、ものを減らすこと以外にも「空間づくり」で様々な工夫をしているからです。
今回はそんなうたさんが、特にマネしやすい「空間を最大限に使うアイデア3つ」をご紹介いたします。1.子ども部屋は必要に応じて大人も使う
在宅ワークをしていますが、自室はありません。日中は子どもたちも学校に行っているため、作業のときには机を使わせてもらうときもあります。夫も資格試験勉強のときは、子ども部屋を利用していました。
将来的に完全に子ども部屋になりますが、居住空間も限られているため少なくとも小学生のうちは「多目的部屋」として使うことにしています。2.リビングは模様替えをしてそのときのベストに合わせる
模様替えはどのくらいの頻度で行っていますか?我が家の場合は、「平日はほぼ毎日」です。
理由は、家族が集まる空間とひとりのときの心地よい空間が異なるからです。家族が集まるときは、多少場所をとってもこたつやソファーは置いた方が全員くつろげます。