サンキュ!

正直に告白!『ルームスタイリスト・整理収納アドバイザー』捨てて後悔したもの3選

  • 『ルームスタイリスト・整理収納アドバイザー』の『miho_living』です。

    師走に向けて、そろそろ、お家の大掃除を始めるかたもいらっしゃると思います。
    要不要の仕分けは、片づけをするためには欠かせない作業です。
    スッキリと年末年始を迎えたい気持ちが先行すると、捨てる行為にフォーカスしてしまいがち。
    その際に、コレ捨てていいのかな?と迷うときはありませんか?

    私は迷った挙句に捨ててしまい、後悔した過去があります。
    実体験をとおして気づいたことを、本日のテーマにしたいと思います。


    1.家族写真



    近年は、データで写真を保存するかたが増えているかと思います。
    私自身もその一人。ICチップの中に収めてしまえば、場所を取らずに膨大なデータを蓄積できる!
    写真や、子どもの工作や絵などもデータで保存を繰り返していました。

    しかし、悲劇は起こります。
    データが破損して、3分の2の家族の思い出が見れなくなってしまいました。
    慌てて、復旧しようと業者に依頼し、見積もりに驚愕!
    3万程度費用が発生し、完全にすべてを元どおりにすることはできないとのこと。

    悩みましたが、家族の思い出が消えてしまう現実は受け入れがたく、復旧依頼をしました。
    が、思いは届かず、半分のデータが消えてしまう結果に。
    文明の利器は便利だけど、盲信はいけない。
    節目節目の写真や、大切な想いの詰まった写真は、現像の必要があること。
    身をもって体験したできごとでした。

    続きを読む