元家政婦が解説!どの汚れに何の洗剤を使えば正解なの?
-
年末は、掃除が気になる季節ですよね。「今年の汚れは今年のうちに」なんて言葉が頭をよぎります。でも、いざ掃除をするとなると、「どこに何の洗剤を使ったら汚れがよく落ちるの?」とわからなくなることも。
そこで今回は、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイターのマミさんが「どの汚れに何を使えばいいのか」を解説します。家の中で多い汚れは「油汚れ」
家の中で多い汚れは、じつは油汚れです。油汚れというと、キッチンが思いつくと思います。でも、キッチンだけではないんですよ。
たとえば、床の黒ずみや、スイッチまわりなどについた手アカの黒ずみ。これらは、足の裏や手の皮脂などによる汚れですから、やはり油汚れなんです。また、テーブルについた食べ物の汚れなども、油を含んでいますよね。
ですから、油汚れを落とせる洗剤は、家中で使える洗剤になりますよ。軽い油汚れを安全に落とせるのは食器用洗剤
軽い油汚れを安全に落とせるのは、台所で使う食器用洗剤です。口をつける食器を洗えるほど安全性が高く中性ですから、薄めて使えば、家中の掃除ができますよ。
おすすめなのは、床拭き。バケツの水に、食器用洗剤を数滴たらし、それで拭き掃除をすれば、床のべたつきなどが取れてさっぱりします。