サンキュ!

食費がみるみる減るスーパーの回り方

2024年5月10日

  • 食費を抑えるには、まず買い方を見直すことが大事。割高なものや買う必要がないものを買っていたら、食費を減らすことはできません。
    スーパーに入店した瞬間から、食費のやりくりは始まっています。売り場の回り方を見直して、食費をムリなく減らしましょう。
    全国の主婦を取材して、お金に関する記事を数多く手がける村越克子さんが、「食費がみるみる減るスーパーの回り方」について解説します。


    入り口近くの特売品をチェックする


    食料品のカートの背景に写真ショーケース ショップをぼやけています。商品とラックの長い行です。
    AKlion - Andrey Kryukov/gettyimages

    スーパーに入ってすぐの入り口近くに置いてある商品は、その日のお買い得品。まずは、ココをチェック。ただし安いからと言って、すぐにカゴを入れるのはNG。1週間以内に使うことができるか?家の在庫品の中に同じようなものがないかを考えてから買いましょう。


    まずは「見切り品コーナー」にGO!


    野菜、肉、魚、それぞれの売り場に見切り品コーナーがあります。商品陳列棚の一番端っこだったり、通路に置いたワゴンだったりと、スーパーによっていろいろですが、入店したら、まずは見切り品コーナーをチェック。入店後、すぐに直行するのは、いい商品はすぐに買われてしまうから。消費期限と商品の状態を確認して、消費期限切れになる前に使い切れるかを考えてからカゴにIN。

    続きを読む