6月は家計の見直しにおすすめのタイミング!家計を見直す3つのポイント
-
6月はゴールデンウイークも終わり、7〜9月の行楽シーズン前の平常月。夏のボーナスがあるご家庭では収入が増え、イベントも少ないため支出も減り、収支バランスがとりやすい月でもあります。
さらに、6月は1年の折り返し地点。年前半のお金の使い方を振り返り、年後半に向けてイベントの予算や貯蓄のペースを見直すベストタイミング!
今回は家計を見直すための3つのポイントをお伝えしますので、参考にしてください。
教えてくれたのは、株式会社エイチームフィナジーが運営する、保険比較・FPに無料相談できる総合保険サイト「ナビナビ保険」編集部です。家計見直しのポイント1.現在の収支状況を把握する
はじめに、家計の見直しのためには現在の収支状況の把握、特に「何にいくら使っているか(支出)」を知ることが重要です。
支出の把握は「食費・雑費・レジャー費・光熱費・通信費」など項目ごとに行うのがポイント。そのためには家計簿をつける必要があります。
でも、家計簿をつけるのは大変そう…という方は、家計簿アプリの活用がおすすめ。銀行口座やクレジットカードと連携するだけで、何にお金を使ったのかを予測して自動で分類してくれるので、収支の把握を手軽に習慣化することができます。