貯金ゼロのズボラ主婦だった【年100万円貯金を達成!】「貯蓄ゼロ家計」からどうやって抜け出した?
-
元々は浪費家で貯蓄も0円だったという、サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみさん。転職で収入が減ったことをきっかけに家計を見直し、年間で100万円の貯蓄ができるようになったといいます。じつは、お金に対する意識の変化も大きなきっかけだったようです。具体的に教えてもらいましょう。
お金をつかうことが無意識ではなくなった
maruco/gettyimages浪費家だったころは、お金をつかうことにたいして、深く意識をしていなかったといいます。しかし、家計管理を始めてからは、「欲しい服」「行きたい旅行」などの大きな出費は、あらかじめ予算を立てることにしました。目標金額が貯まるまではがんばり、貯まったときには思いっきり楽しむ。お金をつかうことに、メリハリをつけられるようになったといいます。
また、「むずかしい」「わからない」と手をつけていなかった投資の勉強をスタート。リスクがないわけではないので、書籍やWEBサイトなど、自分にあった「投資」を学ぶことで、お金への意識も高まりました。
同じ「お金をつかう」ことでも、「無意識」から「意識的に」変わったことで、貯まるスピードもぐんぐん上がっていったといいます。