サンキュ!

毎月の食費は3万円台にできる!【節約の達人のヒミツ】「神調味料でうまくいく」「食品ロスがほぼゼロ」

2024年6月17日

  • 食料品の値上げが続くばかりで、どんどん毎月の食費が増えていく、というご家庭も多いですよね。でも、どんな時代になろうとも、サンキュ!STYLEライターの「節約の達人」たちは、毎月の食費にほぼ変化がないようなのです。家族がいても、無理なく3万円台におさえているというのですから、そのコツを知りたいですよね。みなさんに共通するキーワードは、「ストレスフリーな節約」。いったいどういうことなのか、教えてもらいましょう。


    1日あたりの食費を明確にしてみよう


    アジアの女性の横の肖像画は、野菜を見て、スーパーマーケットの農産物売り場で食料品の買い物をしながら何を買うかを考えています。
    PRImageFactory/gettyimages

    3人家族のサンキュ!STYLEライターの佐々木麻衣さん。毎月の食費を、以前は5万円ほどかかっていたものを3万円にすることができたといいます。そのコツのひとつが、「1日あたりの食費を明確にすること」。

    まずは、1日あたりの食費を計算してみます。たとえば1カ月の食費が5万円かかっているときは、「5万円÷1カ月(30日)=1日約1,666円」をつかっていることになります。これを、1日1,500円にすると、1カ月の食費は45,000円まで削減することができるのです。計算すると1日あたり166円減らすだけ。「毎月5,000円を減らそう!」と大きく目標を立てるよりも、日々の小さな目標をクリアしていくほうが、無理なくできそうですよね。佐々木麻衣さんいわく、もちろん、毎日の出費に変動はあるかもしれませんが、目安となる数字を明確にすることで、目標を立てやすくなるのだそう!

    続きを読む