ダイエット中の間食、選ぶときに意識したい2つのポイントとは?
-
※当記事の執筆は、管理栄養士 白石香代子が担当しました。
「ダイエット中だから間食は我慢しているけど、どうしても食べたくなっちゃう…」
間食(おやつ)といえばケーキや饅頭、スナック菓子をイメージしますよね。カロリーが高いものが多いのでダイエット中に間食は厳禁…という方も多いのではないでしょうか。
しかしおやつを我慢しすぎた反動でたくさん食べてしまいリバウンド…となると元も子もありません。
そう、間食は選び方(何を食べるか)が大切なのです。
そこで今回は、ダイエット中の方にオススメしたい間食を選ぶポイントについてお伝えします。そもそもダイエット中に間食していいの?
基本的な考え方としては、ダイエット中に間食は推奨できません。なぜなら、一般的に間食(おやつ)として食べる食品はカロリーや糖質が高いものが多く、ダイエットの妨げになる可能性があるからです。
ダイエットでは、摂取カロリーが消費カロリーを下回ることが大切です。食べすぎた分の栄養は中性脂肪として体内に蓄積されてしまいます。
●糖質の摂り過ぎにも注意
カロリーの他に、糖質にも気を配る必要があります。糖質を摂りすぎると血糖値が急上昇しインスリン(血糖値を下げるホルモン)が分泌されますが、インスリンは過剰分を脂肪として体内に蓄積する働きもあるのです。
しかしおやつを我慢することがストレスになったり、職場や友人との交流の場でのおやつがコミュニケーション形成のひとときだったりすることもあるでしょう。
ですから、おやつは上手に取り入れていくことが大切なのです。