【熱波師が解説】サウナの「ととのう」ってなに?サウナに入ることによる健康面のメリット、デメリットも解説
-
サウナブームが続いていますが、効果や注意点についてどのくらいご存じでしょうか。
女性に嬉しいサウナの健康効果や起こり得る健康トラブル、よく耳にする「ととのう」状態などについて、熱波師の経験を持つ看護師マッキー氏にお話を聞きました。Q.サウナが健康にいいとされる理由はなんですか
サウナには、現代人が抱えている体の不調を改善する効果が期待できます。今回は、特に女性の関心が高い2つの効果をご紹介しましょう。
1.睡眠の質が上がる:サウナは睡眠の質を高めるとされています。2019年に報告された研究では、医学的なメカニズムは不明としつつも、サウナに入ることで75%の人に睡眠の改善が見られたという結果が出ています。
サウナによる睡眠の質の向上には、体温の変化が影響していると考えられています。サウナは「サウナ室→水風呂→外気浴」が1セットです。この一連の流れを行うことで、身体の中心部と手足の末梢部(まっしょうぶ)の温度差が大きくなり、眠気を催すとされています。
2.顔の肌がきれいになる:顔の肌がきれいになる効果もあります。自宅の浴槽で顔まで浸かるのは難しいですが、サウナであれば体だけでなく、顔も効率よく温めることができます。顔に汗をかくと毛穴が開いて新陳代謝が上がり、肌の衣替えができてきれいになります。