サンキュ!

2分で取りつけ完了!ニトリの「ひもなし」布団カバーが手放せないワケ

2024年1月20日

  • 「ワンオペでも無理なくまわせるシンプルライフ」がモットーの船員妻で、サンキュ!STYLEライターのKota(コタ)です。

    シーツや布団カバーなどのベッドリネンのお洗濯、どれくらいの頻度でしていますか。干す場所の確保が大変なのはもちろん、つけ替えが面倒で億劫になりがちですよね。

    特に厄介なのが、掛け布団カバーについているひも。シングルサイズでも4~6か所あるひもを、家族の人数分ほどいたり結んだり…。考えるだけでゲンナリします。

    そんな家事を格段にラクにしてくれるアイテムが、ニトリの「ひもなしラクラク掛け布団カバー(2,490円)」。わが家は数年前にこれを買ってから、ベッドリネンの洗濯のハードルがぐっと下がりました。

    今回は、その魅力をご紹介します。


    「ひも」じゃなく、「摩擦力」で布団のズレを防ぐ!



    ひもの代わりに使われているのが、テイジンが開発した超極細繊維「ナノフロント(R)」の生地。カバーの片面上下についているこの生地が、強い摩擦を生んでストッパーの役割を果たすから、布団がズレにくくなるのだそう。しかも、50回洗濯しても摩擦力はほとんど落ちないんだとか。

    実際に家族でここ数年愛用していますが、寝ている間に布団が中でズレたり、洗濯後に摩擦力の低下を感じたりしたことはありません。カバーの外側からはナノフロント部分も気にならないので、寝心地も快適です。

    特殊繊維が使われているのは片面だけだから、カバーを外す時に摩擦が起きて外しにくい、なんてこともなし。

    グリップ力はひもと変わらないのに、つけ替えは格段にラク。「ナノフロント」とその摩擦力、スゴすぎます…!

    続きを読む