サンキュ!

あなたはやってない?観葉植物枯らす人必見!やりがちな【水やりのNG行動・TOP3】

2024年1月19日

  • 元フラワーコーディネーターのサンキュ!STYLEライターの田口あさなです。
    わが家には30種類以上の観葉植物があり、そのなかでも育てやすいと感じる植物、むずかしく何度も枯らしてしまったことがある植物などいろいろあります。

    今回は、【観葉植物って、置きたいけどいつも枯らしてしまう。】そんなかたがやりがちな【水やりのNG行動・TOP3】をご紹介します。考えてみるとわかるけど、やりがちな行動ばかりですので、ぜひ気にかけてみてくださいね。


    NG行動1.水やりは季節問わず毎日行う


    観葉植物枯らす人!NG行動

    『植物だし毎日水やりは必要でしょ?』

    正しいように思うかもしれませんが、コレ、状況によってはNGです!必ず土の状態を確認してから水やりをしてください。

    水やりのタイミングは、必ず土の表面が乾いてから。夏など気温が高く土もあっという間に乾く場合は毎日水やりしますが、冬など土が乾きにくい時期は、しっかり土の表面が乾いてから水やりをします。土が湿った状態で毎日水やりをすると、根腐れの原因になるので注意しましょう。大まかな感覚としては、【寒くなってくると水やりの頻度を減らしていく】というのを覚えておいてください。

    ただ、水やりは季節だけでなく、植物の品種自体の好む環境・植物の置いてある環境(エアコン使用・部屋の日当たりなど)によっても左右されるので、まずは土の状態を見て判断することが重要です。

    続きを読む