【多肉植物】今年こそデビュー!多肉植物を冬から始める3つのメリット
-
三度の飯より多肉植物が大好き!多肉を育てて10年のサンキュ!STYLEライターのhikari(ひかり)です。
冬は一年の中でいちばん多肉植物がかわいい季節。
お店でカラフルな多肉植物を見かけて「ちょっと買ってみようかな」と思う方も多いのではないでしょうか。
あまり知られていないのですが、冬こそ多肉植物を始めるのに最適な季節なんです!
この記事では、冬に多肉植物を始めるメリットを3つご紹介します。
多肉植物が気になる方は、今がデビューのチャンス!ぜひチェックしてみてくださいね。管理が一年でいちばん楽
1つ目のメリットは「管理が楽」なこと。
多肉植物は「高温」と「蒸れ」が苦手なので、夏の管理にはとても苦労するんです。
一方で、冬は高温の心配はまずありません。
また、空気も乾燥しているので蒸れも起こりにくく、多肉植物の管理が楽にできる季節なんですよ。
ただ、大寒波が来ているなどあまりにも寒い日はちょっと対策が必要。
最低気温がマイナスになる夜は室内に取り込んだり、新聞やビニールシートを掛けるなど、保温してあげるのがおすすめです。
プチプチ(緩衝材)は中に空気を含んでいるので保温効果が絶大。
100円ショップで手に入るので、数枚持っておくと安心ですよ。