サンキュ!

暖冬だと野菜は高くなる?安くなる⁇今お得な野菜を気象予報士・野菜ソムリエが解説

2024年2月13日

  • 今シーズンは当初の予想どおり平年より気温が高い状態が続いていて、暖冬傾向となっています。
    暖冬だと野菜は高くなるのか、それとも安くなるのか…?
    気になる「今お得な野菜」とともに、野菜ソムリエ・気象予報士・防災士の資格を持つ植松愛実さんが解説します!


    収穫サイクルの早い野菜は「安くなる」


    春菊とほうれん草

    小松菜、ほうれん草、春菊といった葉物野菜は、種まきから1〜2カ月で収穫できる、成長の早い野菜です。
    つまり冬に植えて冬に出荷されるため、暖冬であれば成長が早まりたくさん収穫されて安くなります。

    実際、今シーズンの葉物野菜は小松菜を中心に平年より低めの価格傾向です。

    また、菜の花などの早春の野菜も例年よりやや早く&安く出回り始めています。


    秋の天候が重要な野菜は「安くなる」


    大根と白菜

    冬に出荷される野菜のうち、夏または秋ごろに植えられて、やや時間をかけて成長するものもあります。

    夏〜秋の天候とひとくちに言っても地域差があります。たとえば、白菜の主産地である茨城県では、秋に晴れて暖かい日が多かったため生育がよく、続く冬も暖冬傾向で順調に収穫されたので、今シーズンは価格・出荷量ともに安定していて手頃に買いやすくなっています。

    また、大根も冬に出荷されるものは関東産が多く、平年並みか少し安い見通しです。

    続きを読む